2010年11月8日月曜日

ベーグルの為のキッチンになってきた・・・・・


こないだ会社の近くのリサイクルショップで。。。。
一見やばそ〜やけど
長〜い机を3000円代で買った
今までは段ボール積み上げてたうえに木の板ひいて焼き上がり
の天板おいたりしててん
ほんで正方形のテーブルキッチンで捏ねてたから
モノは落とすはあたふた
やってんけど〜〜〜〜〜〜〜
いいかいものしてもおおたああああ
3段木のBOX500円やったしな
おほほ〜〜〜〜



餅入りベーグルを作ろうと思ったのに
餅がどこに行ったかわからんくって・・・・
買い物帰りにふと目がいく、、、、↑
これは私がヨガにいってたときのオーストラリア人
の先生 Neaちゃんの大好物
今は日本を発ってるが 毎回↑をみる度に思い出す

あ。。。。ベーグルにこれいれてみよ


ものが美味いからまずくなるはずがな〜〜〜〜〜いのだ
問題は成形やけどな。。。。。

休日中のベーグルはホッシーで
低温長時間発酵〜〜〜
↑てさ出かけられるからある意味週末には
扱いやすいのよね


これは高橋雅子先生のむぎゅむぎゅ成形
ねじりを色々かえてみた
おもろい・・・・笑
粉はレシピ通り キタノカオリとリスとライ麦
上のねじりが甘いのはラムレーズン入り


ほんで。。。
うえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
ごめんなさい
みたらしなんていれませ〜〜〜〜ん
て思ったけど一応それっぽくなったんでない??
表面には焼き上がりに砂糖醤油を刷毛でぬったよん
ええ香りじゃ〜〜〜〜



ほんでこれはゴールデンヨットでつくってん

これやこれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これが(も)つくりたかってん

これもホッシーやけどこれだけ作り方が違うねん
捏ねて分割して丸めてタッパにいれて
8~15℃で低温??発酵
一回り大きくなってたら室温にもどして
成形。。。。成形しやすい〜〜〜〜〜〜〜〜


成形苦手やってんけど
マル秘テク発見してん・・・・・・・
最後の最後に。。。

てみんなしてんのかな。。。(◎-◎;)

成形ぐるっとして広げたほうに
ほんの微量の水をひとさし指に湿らせたら
なんとホイロしても

え〜〜〜感じさ。。。。。。


今日は会社のストレスからか
高島屋でノヴェッロを買った
フランスでいうボジョレーね・・・ボジョレーなんてふんっ
やねんけどね・・・
今はお酒飲む気分(DRストップやし〜)
でもないしいつか飲める時の為に。。。。
ま。。ラベルが可愛いね〜〜〜〜ん
また写真UPします・・・

ではおやすみなさい


やはりぽちり


わかりません。。。。

あ。。。できた??

お願いしま〜〜〜〜〜す



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村





1 件のコメント:

  1. すご~い、プロの仕事場みたい~!
    しかも設備投資が3千円とは!
    さすが大阪の方は買物上手ですね!

    東京、7日に日帰りでバタバタと行ってきました。
    ちょっと気の張る集まりがあったので、無事終って
    ホッとしました。

    娘ともケンカしないで仲良く?一緒に出席しましたよ。(笑)

    お土産に「ごまたまご」をいただいたので、今通って
    いるヨガスタジオに持って行って配ったら、めちゃ
    喜ばれました。ナンかすごく人気のお菓子らしいですね。

    みたらし団子の次は、ごまたまごベーグルどうですか?(笑)

    返信削除