2010年6月14日月曜日

なんちゃってフランス?


初心者のくせに
なんだかフランスパン作りに挑戦。。
一応下調べは念入りに。。。
週末は無謀にも天然酵母でフランスパンに挑戦してしまった
見事に失敗・・・丸パンもちゃんとやけてなかったくせに、、、笑
 ハード系のパンにはハード系に適した粉があるんだね

実家に帰った時に輸入菓子をおいてるところで見つけた
フランスパン小麦。。。早速買ってってみた。。。。
これがリスドールかなんかっていうやつかな?でも書いてない、、、

今回は無理をせずにドライイーストを使う。。。
おりゃおりゃ〜〜〜捏ねすぎないのね ガス抜きもうちつける
んじゃないのね。。。。
で1次発酵。。。50分もすればふくらんだ〜

なんて思ってたらスケッパーで台の上にだしたらふにゃふにゃふにゃ〜〜〜
お婆ちゃんの手みたいにしわしわ〜〜〜てしぼんじゃった

は〜〜〜失敗か。。。。なんて思い
てけと〜〜に成形 高温で焼きまして。。。。
ふ?なんかぽい???
もちろんちゃんとしたフランスパンには程遠いけどはじめてにしては
ま。。。ま、、、かなと

0 件のコメント:

コメントを投稿