2010年6月15日火曜日

過発酵

う〜〜〜ん
最近パン作りはじめて思うのは(初心者には?)
1番難しいのは1次発酵?かな。。。
季節によって違うとは色んな本に書いてるけど
インスタントのイーストを使った場合(今の時期・・というか今しか知らないけど笑)
50分くらいしたら約1.5~2倍。。体験教室での発酵具合になったな〜と思って
スケッパーでボウルの底をすくうと

残念でした〜〜〜〜〜と粉にバカにされたかの様に
しゅわわわわああああああん
としわしわに。。。。

メールで先生に聞いたところそれは過発酵とのこと。。。

原因がわかってよかったけど
インスタントイーストと自家製酵母の発酵時間の差が。。。。

早く感覚おぼえたいな〜〜〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿