2010年9月13日月曜日

初フォカッチャ&ホシノでカンパ2種

ローズマリーと自家製ハーフドライトマトのフォカッチャ
safで・・・知り合いのイタリア食材卸のバールに
ランチに行ったら
以前に差し上げたフランボワーズのハードパン(甘い系)
美味しかったよ~いうてくれて
でも・・・・「今度塩からい系(NOT 甘い系)
の焼いてよ~~~」て言われて(だと思った笑)
焼いてみようと思ったんだ~~~ローズマリーもあるし
なんてったってできたてセミドライトマトも~~~★
粉はTYPE ERを使用 銅板で焼くかまよったけど
銅板で焼いてみたせいか??じゃっかんふっくらサンに。。。。涙
新しいレシピ本使えるわ~~~~~
(なんじゃそりゃ??て初耳な粉多いけど。。。)
自家製ドライトマトをオリーブオイル漬けにしてみた。。。
ドライトマト作りにはまりだしたら明日から涼しくなるのねん~
でも。。。まだ間に合うはず・・・

             
カンパ2種 
vivianレシピから MKTD100%で・・・・
MASAOで17℃発酵させてたらトイレに起きてチェックしたら
過発酵気味~~~~~~~~~~。。。笑
1コは生地にクルミを練りこんで エメンタールチーズを入れた・・・・
底割れしたとこからチーズがだら~~~~で
チーズ煎餅付き。。。
チーズのみカット

                 


                 

カットして端っこ食べる、、、、うまっ!!
酸味が残るほど過発酵ではなかったようだ。。。
ホッシーのアバレンボウめ・・・・

フォカッチャのトマト食べたら
う。。。うまあああああああい
てトマト。。。。う~~~~ん 
昨日のペラペラバゲットの凹みがようやくなおってきた★
このチーズ煎餅つきで昨日の山2つ カンパ フォカッチャ
ドライトマトのオリーブオイル瓶詰めを実家に猫さんにクール便で送りつける
しばらくはNEWレシピ本にぞっこんだわサ

2 件のコメント:

  1. 夜中?のトイレタイムにまで、発酵のチェックとは...!
    気合い入ってますね!(^o^)
    そして今度はドライトマトのオリーブオイル漬けとは、
    ご実家の皆さん、美味しい宅急便続きでラッキーですね♪

    ところで明石焼せんべいは、箱にフワフワの明石焼の
    写真が付いていたので、明石焼風の丸い濡れ煎餅みたいな
    物を想像していたのですが、実物はただの薄い煎餅でした。(-_-)
    ダシとタコの風味が強くて、割と美味しかったのですが、
    形が明石焼っぽくなかったのが不満です。(-_-)
    フリーズドライのタコが入っているのかな~という感じ
    でした。
    今度ぜひ新神戸駅のお土産物コーナーで、実物を探して
    みて下さい♪

    返信削除
  2. musasabiさん
    なんかね〜パンは生き物なんですよ〜〜〜
    発酵のタイミングのがすと全てがパーなんですよ。。
    材料シンプルな分細かいんすね
    家族超料理が下手で。。。
    とくにおかんはイタリア料理とか好きではないので、、、
    差ほど嬉しくはないんでないでしょうか(笑)
    自分のはもう1日干そうと思って干してたら天気が悪く
    カビはえてましたよ
    明石焼き煎餅。。。ぬれ煎餅 なるほどおおお
    それなら表現できるかも
    なかなかやりますね〜〜〜〜
    今度みかけたら食べてみますね〜〜〜

    返信削除