2010年8月15日日曜日

進化のないバゲットなもんで

独り者なもんで友達も近所に住んでないし
ホームレスも。。(前ブログ参照)
食べてもらえる人がいないんでアホみたいに大量のパンを
焼く訳にもいかない。。。。
ここで毎回失敗のバゲットをちゃんと見直してみよう

う〜〜〜〜ん
味はともかく
見た目のよいバゲットを焼きたい・・・・
いつもJUNK堂で座り込み読みしてた
「バゲットの技術」と「フィリップビゴのパン」を買う
朝から読んでたら結構高温27℃湿度高めのとこで作業してるんだね〜
今までは粉を冷やし水を冷やし冷蔵庫でベンチし
(まあそうでもしなきゃcoupはナイフいらないんだけどね。。。)

朝仕込みはいつもはMKTDなんだけど
「バゲットの技術」の中から家にある粉が使われてるのを選んでみる
今回は一つはTYPE ER80%グリストミル20%で200g saf
一つはリスドール100% saf
先ほどTYPE ER100%でヴィッテル仕込み safは0.2%
(これでも微量イーストと書いてある)

成形方法も穴が開くほどみる 
なんだか買って読むのと座り読みして見るのとでは違いますね。。やはり
(ええ年して買えよっつ〜話ですが)
いつも冷蔵庫からボウルを出す時なんだかこれって凍る寸前の寸前??
ておもっててんけど。。。
冷蔵庫の奥の強弱(うちの冷蔵庫はファミリータイプのええのちゃうねん。。。。涙)
つまみみたら強になっとるがな
なんでや
なんでや〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつもパンの為に弱にしてたのに
温度計突っ込んでみたら0℃になってる。。。弱にする、、、、
もいっかい計ったら大体5〜8℃だな(開閉直後で結構かわるから)

ほんでもって今まで使用してた量り。。。。
ホームセンターで1000円余で買ってんけど
このスケール。。。ただものやないねん
たまに表示変わったりすんねん 信頼の置けない量りやったんで
奮発して0.0まで量れるのを購入する〜と決め(下調べするとシモジマがやはりやすかった☆)

炎天下をバーゲンに雑貨に。。。と走り回ること4時間余り。。。。
熱中症なるかと思ったわ。。。

今から朝しこんでおいた生地をやきます
本読んだからって上手くいくわけやないやろうけど
何か新しい発見があるといいなああ

あ。。あとねピンクペッパーのミニ袋148円で

やまやで買ったよ〜〜〜〜〜ん 上手く焼けたらバゲットサンド作るぞ〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿