2010年8月21日土曜日

明け方日記 桃山仕込み

今日は土曜日なんで会社はお休みるるる〜(*^_^*)
てなことで
仕込みの焦りもない。。。
子供の元種くんらも元気に育ってくれてマス
ただ今5:20am
あれだけ昨日眠たかったのに(ま。。3時起きのベイクでうから・・
※パン屋さんではありません)
早起きコースまっしぐら。。。目は冴えてても身体はやはりしんどいようで
ま。。。休みやしね 
と元気な桃酵母で山を焼こうと仕込んでみた
一昨日から瓶の蓋があかない〜〜〜と四苦八苦手首を痛めたよ 涙
絶対開けないとガス充満して爆発しそうやもんね。。
会社の隣の若い先輩(笑)に瓶あかんね〜〜〜んていうたら
裏技あるんですよ〜ゴム手袋してあけてください・・てなことこ聞いたんで
やってみたらすんなりあいた。。。
でもなんだかブルーベリー酵母にムッとしたんで。。。
まだ元種にはしてやらぬ、、、おまえさんでブルーベリーベリーカンパは
焼いてやらぬ〜〜〜〜(メ-_-)
今発芽玄米酵母育ててるもんね。。
すかも〜〜〜月曜日には酒粕が届くんだ。。。
それにそれにやで〜全粒粉と水で、、とリスと水で。。。の酵母もつくってやる
実験くんだ〜〜〜い

昨日仕込んだバゲット生地
リスドール60%
MKTD40%
ルヴァンリキッド
水+コントレックス
モルト
ぬちまーすの塩(ゲランとの塩がきれた。。。。)
日仏合作です、、、
今まで作ったルヴァンは臭いかいだらえずきそうやってんけど
温度管理ちゃんとしててあせらず作ってたらフルーティなんかいい感じで冷蔵庫で
おねんねしてはるえ

今日はPIGOさんの本のどうしても作りたいパンあって
つくります・・・
それは何かの出来てからのお楽しみ

昨日のパン、、、クール宅急便でおくってんけど
(近畿3件は即日配達)できるっつ〜から利用したらめちゃ高かった
みんなパン送るのどうやって送るんやろう、、、

あ。。もうすぐ西川きよしの旅番組や・・・6時5分から〜
私これがTV番組で一番好きやねん
よかったらみてみて...て普通は起きてないよんね笑

2 件のコメント:

  1. tomodoroさん初めまして♪

    先日はBlogにコメントありがとうございました。
    バタついてたこともありお返事が遅くなってしまい本当に
    スミマセンm(__)m

    とっても素敵なBlogですね(*^-^*)
    いろいろな酵母で焼いていて刺激を受けちゃいます♫♬
    ワタシも夏場のお遊びのつもりで自家製酵母に手を出したのですが
    すっかりハマっちゃいました(笑)
    とりあえずレーズン酵母である程度酵母の扱いに慣れてから
    他に行きたいと思うのですが9月以降は忙しくなるので
    当分先になっちゃうかも(^^;)

    ちなみにレーズン酵母バゲットは中種仕込です。
    MKTDは焼き固まりやすい感じがするかな。
    あくまでもワタシの独断と偏見による私見ですが(^^;)
    粉によって特徴が変わるから面白いですよね♫♬
    まだまだハード系のパンを極めるには程遠いので
    頑張って焼きまくらなくっちゃなぁって思ってます。

    またBlogを楽しみに読ませてもらいますね(^^)/
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. ゆみころさま
    リコメ有り難うございます〜
    ありがとうございます
    私も実はゆみころさんのブログ見て刺激受けてたんですよ〜
    私もゆみころさんの様なエッジのきいたの焼きたいです
    バゲットってシンプルで難しくてほんとはまりますよね〜〜〜
    レーズン酵母が一番パワフルなんで基本レーズンかかせないですよね
    ただバゲットでは全敗なんで。。。涙 (でも明日やいてようかなああ
    )MKTD焼き固まりやすい;;;;やはりそうなんですね〜
    たしかにオーブンにかぶりつきで見てる感じではそんな感じします
    ありがとうございます
    またブログ遊びにきてくださいね〜^^
    ではまだまだ暑いですが。。。。パンやきのりきりましょう〜〜〜

    返信削除