2010年8月24日火曜日

発酵不足のバゲットはあかん〜

昨日仕込んだバゲット2種
真夜中起きたら発酵悪し、、、
冷蔵庫内の温度低かったんかなあ。。。と
外に出しておいてもあまり発酵ぜず、、、だったんで
ま。とりあえず
三種粉混(リスドール テロワール グリストミル)
を焼いてみたが
やはり膨らみ悪い。。。いっこはまだまだ発酵気配がないので
庫内に戻し「昨日のバゲット生地」として発酵種にすっぺかな〜
夜ご飯少なくしてるので
今日朝お腹へってたんで若干大きめカットでサンド食す
具は人参マリネとレーズン。クルミ 茹でベーコン
やっぱ発酵ちゃんとしてないと硬いな。。。
バリバリやったわ、、、涙
今日帰ったらレーズン酵母でカンパ作ろうかなあ、、、
平日作るのは中途半端やけどどうせ夜中頻繁に起きるし、、、笑
それにしてもcoup入れるときの皺、、、、かっこ悪いなああ

2 件のコメント:

  1. 猛暑続きでも夏バテ知らずで毎日パン作り、
    さすがtomocoさんはパワフルですね!
    朝ごはんのバゲットサンド、美味しそう♪
    「若干大きめカット」って...これ、もしかして
    1/2本ですか?(笑)

    返信削除
  2. musasabiさま
    1/2と2/3の間ですよ
    決して1/2じゃああああ~りませんよ 笑
    パン作りは楽しいのですが
    もともとパンよりご飯派なんで。。。。
    ちゃんと調理しないと食べる気がしなくて。。
    ああ
    食べてくれる相方はやく探さないと~涙

    返信削除