2010年8月24日火曜日

酵母の管理

毎日自家製酵母をチェック
PET飼ってるようなもん
でも
うちのネコより手がかかるなああ

今うちでは
レーズン酵母(元種とも絶好調)
ホシノ丹沢さん(昔のアイドルみたいやな)
白桃酵母(液は若干元気なし?)
ルヴァンリキッド(まあまあ元気)

27℃温度放置起こし中
●発芽玄米酵母
(フードプロセッサーで大量にぶちまけたので配合もあったもんじゃない
がシュワシュワいいはじめてるが何だか何かが疑わしい)
●酒かす酵母
昨日届いた酒粕で作成中

リスドールと水だけの発酵は1日目はよかったが
臭いがオエッて感じで廃棄(基準がわからん)

でさ。。。
酵母の管理温度って何度が正解なんやろう。。。
「酵母から考える~」の本は27度とかホイロ状態で管理ってかいて
あった気がする・・・
他の本は大概冷蔵庫 両方なんか微妙な気がして
マサオの中に14℃っつ~のにしてみた
ま。。自分でてさぐりでやっていかんと結局納得せんのよね たぶん・・・
でもんもしご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいm(--)m

2 件のコメント:

  1. うわ、すごーい!
    tomodoroさん4種類の酵母を作られてて2種類起こしてらっしゃるんですね!
    しかもパン作り始めて3カ月ですよね、焼かれてるパンも本格的で、スゴすぎます。私なんて1年以上やっていてまだ初心者で(^_^;)

    温度管理って私はよくわからずやってます。基本的に冷蔵庫ですから~。起こすときは常温。

    うわ~いいな、マサオ!!今欲しいものNO.1です。

    返信削除
  2. ゆいさま
    熱しやすく冷めやすいタイプ金はないが暇はある・・てな
    感じで笑
    気にいったらとことんやりたいタイプなんです~
    マサオさん最低温度は5℃なんだけど
    今この猛暑だと最低10度くらいにしかなってくれてないような・・・
    レーズンだと蓋をあけたらパチパチとか音きこえて
    「私元気ですよ~」アピールがあるんですが。。
    私もよくわかりません 
    マサオさんよく唸りますよ。。夜中。。。
    マサオさんは夏よりも冬場の方が使い勝手がいいんかな~
    て感じです 家の中温度計持って走りまわってマス(--;)
    ゆいさんみたいなバゲットがはやく焼きたああい!!

    返信削除